5年カリテ(7/20)

社会ノートがうまくまとまらなかったので、はじめっから、とーっても自信がなかったようです。テストイヤだイヤだ病です。

「もう少し勉強して日曜日に受けたい」とも言ってました。

でも、夏休みは夏期講習がぎっしりで、日曜日しか遊べないわけだから、ダメでもいいから土曜日に受けておいでよ、と送り出しました…。

そして、やっぱり出来が悪かったです。

評価
共通 4科8 国7 算7 社9 理7
応用 4科7 国7 算6 社8 理5

算数、共通の平均点が43点。娘はテストの時間配分を間違えて、共通にだいぶ時間を取られてしまい、最後まで辿り着かなかったようです。その共通も焦って計算ミスだらけ。

自信のなかった社会は直前まで勉強したので、まーまーでしたが、理科は1問目から引っかかって、これも時間配分がうまくいかず、最後まで辿り着けなかったようです。

家でやってみたら、普通にこなしていたので、焦らなければ出来たと思います。

☆金曜日の夜の勉強

・社会29回 本科教室、栄冠への道

☆土曜日の朝の勉強

・社会29回 本科教室、栄冠への道

・理科29回 栄冠への道

☆土曜日の昼の勉強

・カリテ国語、社会の見直し

・カリテ算数 再テスト
↑40分でこなして、3問間違え

・カリテ理科 再テスト
↑17分でこなして、1問間違え

家でやってみたら、きちんと出来たので、やっぱり時間配分を間違えたことによる精神的なショックから計算ミスを連発したのだと思います。

今後の注意点ですね。

(それから、そういえば、社会に気を取られて朝の計算やらなかったことも影響したかな~?)

☆日曜日の朝の勉強

・計算10題

・夏期講習 国語 1回から6回までの漢字テスト120問のうち70問くらい

☆日曜日の昼の勉強

・算数 夏期講習 計算、1行題、特別問題を数問ずつ

↑あまりに暑くて集中してなかったので、マクドナルドに連れて行きシェイクをご馳走しました。集中してやれました。環境変えてやることも必要ですね。

この後、やっぱり暑すぎるので、プールに連れて行き。平泳ぎの特訓。そして、

☆日曜日の夕方の勉強

・夏期講習 国語 1回から6回までの漢字テスト120問残り50問くらい

☆日曜日の夜の勉強

・夏期講習 国語 漢字テスト1回目で出来なかった41問を再テスト

☆今日の朝の勉強

・夏期講習 国語 漢字テスト1回目で出来なかった41問を再々テスト

・夏期講習 理科に向けて、過去のパパノートチェック

☆今日の宿題

・算数 夏期講習 計算、1行題、特別問題を数問ずつ

・漢字テスト さらに間違えた数問

・漢字 120問の中で、意味の分からなかったものを調べる

そして、今日から早速夏期講習に行っています。

がんばれ~。

 


PAGE TOP